2009年11月27日金曜日

11月24日



【おしくら・まんじゅう】
かがくい ひろし (著)
いたずら紅白まんじゅうが、あんな子からこんな子まで、おしくらまんじゅう。
こんにゃく、なっとう、ゆうれいまで登場!!(2-2)





ともだちや
内田 麟太郎 (著), 降矢 なな (イラスト)
キツネはともだちやさんを始めることを思いつきました。一時間百円でともだちになってあげるのです。ちょうちんもって、のぼりをたてて「えー、ともだちやです」でも…ともだちって売れるのかな?買えるのかな。(2-2)







【いのちは見えるよ】
及川 和男 (著), 長野 ヒデ子 (イラスト)
ルミさんは、全盲で盲学校の先生。その出産に立ち会ったお隣の女の子、エリちゃんは、「いのちは見える」の言葉に心を動かされます。やがて、ルミさんは学校にまねかれ、みんなは、赤ちゃんをだっこさせてもらって…。(2-2)







【まさかさかさま ふしぎサーカス】
伊藤 文人
つなわたりにジャグリング、マジックに火の輪くぐりのライオン…くるりとさかさまにしてみると、さあ、何が見えてくる!?さかさ絵絵本。(2-2)






【パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話】
内田 莉莎子 (著), 堀内 誠一 (イラスト)
貧乏なきこりのパンを取った小さな悪魔は、そのお詫びに沼を麦畑にかえた。すると地主が実った麦を持っていってしまった。小さな悪魔は大きな知恵を働かせ、みごと麦畑を取り戻す。(2-2)








【しろくまちゃんのほっとけーき】
わかやま けん (著)
「ぽたあん」と白い生地を落して、表面が「ぷつぷつ」してきたら、生地は黄色く色づいている。「しゅっ」「ぺたん」とひっくり返せば、今度はこんがりきつね色。(2-2)









【11ぴきのねこふくろのなか】
馬場 のぼる (著)ねこたちの行く先々に「花をとるな」「橋を渡るな」等など禁止の立て札が。でも、ねこたちは、花を取り、危険な橋を渡って、「入るな」と書いてある大きな袋に入り…。(2-2)






【もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう】
土屋 富士夫 (著)おしっこしたい! とトイレに飛びこんだ男の子。ところがトイレは工事中。あわててほかのトイレを見つけたけれど、こんなのひど~い! 最後の最後まで思いもかけない話の展開にハラハラドキドキ。おしっこを我慢したことのある人みんなにささげます!(2-3)










【おばけのてんぷら】
せな けいこ (著)
うさこが、ご機嫌でてんぷらを揚げていると、においにつられた山のおばけが、そーっとしのびこんできました。さあ大変!(2-3)

0 件のコメント:

コメントを投稿