2009年11月20日金曜日

11月17日

たいよう・ひまわり

【おしくら・まんじゅう】
かがくい ひろし (著)
いたずら紅白まんじゅうが、あんな子からこんな子まで、おしくらまんじゅう。
こんにゃく、なっとう、ゆうれいまで登場!!

【おつきさまこんばんは】
林 明子 (著)
暗い夜空に、三角屋根のおうちと2匹のネコの黒いシルエットが浮かんでいる。やがて屋根の上がぼうっと明るくなり、おつきさまがぽっかりと顔を出す。「おつきさま こんばんは」。おはなししようとやってきた雲に、ちょっとのあいだ隠されてしまうけれど、雲はすぐに去り、おつきさまは、にっこり笑う。






【パパ、お月さまとって! 】
エリック カール (著),
もり ひさし (翻訳)
「パパ、お月さまとって!」 モニカにせがまれたパパは、長いはしごをのぼって月に会いにいきます…。







【たべたのだあれ】
五味 太郎 (著)
「さくらんぼ たべたの だあれ」。ゾウのイラストをよく見ると、尻尾がさくらんぼになっている。「いちご たべたの だあれ」と探してみると、ライオンの鼻がいちごに。ウシの模様が目玉焼きになっていたり、へビがサンドイッチ柄になっていたり、トンボの体がソーセージになっていたり。







【うずらちゃんのかくれんぼ】
きもと ももこ (著)うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをはじめました。お花のかげに隠れたり、へちまのかげに隠れたり、きのこのかげに隠れたり…。









【なにをたべてきたの 】
岸田 衿子 (著), 長野 博一 (イラスト)
おなかがすいたしろぶたくんが食べ物を探しています。
おいしそうな、きれいなりんごを食べました。するとおなかのあたりに赤い色が見えます。
「おや しろぶたくんかい? いつもと すこし ちがうみたい」
と仲間のぶた達に言われますが、まだまだ食べるものを探します。
レモンを食べ、メロンを食べ、ぶどうを食べ・・・




【コロちゃんはどこ? 】
エリック・ヒル (著)
ごはんなのに、コロちゃんがいない。ママがさがしにゆきます。ドアのうしろかな? ピアノのなかかな? それとも…?









0 件のコメント:

コメントを投稿