2009年11月11日水曜日

10月16日

2年2組
【むしを たべる くさ】
渡邉 弘晴/写真
伊地知 英信/文ハエトリグサ、モウセンゴケ、ウツボカズラ。むしたちをつかまえるしょくぶつがいる。ふしぎなしくみをもっている。どうやってつかまえるのだろう?どうやってたべるのだろう?むしをたべるくさのひみつをさぐってみよう。







【いそがしいよる】作・絵: さとう わきこ 出版社:福音館書店 元気で愉快なばばばあちゃんが活躍するシリーズの第1作。星空を眺めに庭に出たばばばあちゃん。そうだ、ここで寝よう、と思いついたばっかりに、それからが大変!






【やさいのせなか】
きうち かつ (著)
やさいの上に紙をのせてクレヨンでこすると、ふしぎな模様が…。これはやさいのせなか。さて、何のやさいかな? 想像力を思いっきり広げて楽しむ絵本。








【もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう】
土屋 富士夫 (著)おしっこしたい! とトイレに飛びこんだ男の子。ところがトイレは工事中。あわててほかのトイレを見つけたけれど、こんなのひど~い! 最後の最後まで思いもかけない話の展開にハラハラドキドキ。おしっこを我慢したことのある人みんなにささげます!








【Boo Who? 】
Boo!というのは誰?と仕掛けの部分を開くとGhostが出てくるというようにハロウィンの少し怖い感じが仕掛けを開く時のワクワク感とプラスされて子供達はとても喜んでいます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿