2009年12月22日火曜日

12月17日

【もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう】
土屋 富士夫 (著)
おしっこしたい! とトイレに飛びこんだ男の子。ところがトイレは工事中。あわててほかのトイレを見つけたけれど、こんなのひど~い! 最後の最後まで思いもかけない話の展開にハラハラドキドキ。おしっこを我慢したことのある人みんなにささげます!(2-1)







【ぐりとぐらのえんそく】
なかがわ りえこ (著), やまわき ゆりこ (イラスト)遠足に出かけ、マラソンを始めた野ねずみのぐりとぐらは、野原にのびていた毛糸に足をとられて、突然ころんでしまいました。その毛糸をたどっていくと……。 (2-1)







【にんじんさんがあかいわけ】
松谷 みよ子 (著), ひらやま えいぞう (イラスト)
にんじんさん、だいこんさん、ごぼうさんがお風呂に行きました。
ごぼうさんは熱いのが嫌で飛び出て、だいこんさんは汚れを落としてピカピカに、にんじんさんはず~とお湯につかってたから赤くなった話です。 (2-1)





【給食番長】
よしなが こうたく (著)
1年2組は、入学以来まだ一度もちゃんと給食を食べていません。「嫌いなものなんか残しちゃえ!」番長にそそのかされたクラスのみんなはいつも好き嫌いばかり。そんなある日、ついに怒った給食の先生たちは、家出をしてしまいます。(2-1)








【そらまめくんのベッド】
なかや みわ (著)
そらまめくんのベッドというのは、中に白くてふっかふかの綿が詰まったそらまめのさやのこと。ほかのおまめさんだって、そのふかふかベッドにちょっと寝てみたいんだけど、そらまめくんはだめ、と言う。ほかのおまめさんたちはむっとしただろうに、そんなことはおかまいなし。 (2-1)




【いいからいいから】
長谷川 義史 (著)
ある日の夕方、雷がぴかっと光って、ドーンといった。すると、目の前に雷の親子が座っていた。雷親子をもてなすぼくとおじいちゃん。 (2-1)









【みんなにあげる】
みやもと ただお (著)
オリンちゃんと大ばあちゃんはずーっと仲よし。オリンちゃんは、大ばあちゃんの庭の姫りんごの木に成った実を大ばあちゃんに届けにきた。すると大ばあちゃんは…。オリンちゃんと大ばあちゃんの楽しいお話。(2-2)




【11ぴきのねこ どろんこ】
馬場 のぼる (著)
山小屋で暮らす11ぴきの前に現れたのは恐竜のジャブ。がけから落ちたジャブを助け出したねこたちは、ジャブの背中にのせてもらったが、どろんこになってしまい…(2-2)








【やきいもの日】
村上 康成 (著)
なかよしの友だちと、大げんかしてしまった女の子。公園の落ち葉にねころんで、いろんなことをかんがえて、家にかえってみたら、おじいちゃんがたき火をしています。「じいちゃんのやきいもは、うまいぞー!」けんかあいての女の子も、そこにいて…? (2-2)

0 件のコメント:

コメントを投稿