2009年12月19日土曜日

12月15日



【おとなになれなかった弟たちに…】
米倉 斉加年 (著)戦時中、飢えのあまり弟のミルクを盗み飲みした。そして赤ん坊だった弟は、おとなになることなく餓死した…。子供の目から見た戦争を描く。(6-1)








【ひでちゃんとよばないで】
おぼ まこと (著)第二次世界大戦のさなか、すすむちゃんは台湾の小さな町に住んでいました。仲良しは、ひでちゃんという女の子。ある日、日本は敗け、ひでちゃんは自分の名前はひでちゃんではないと言い出し…。(6-2)








【まっ黒なおべんとう】
児玉 辰春 (著), 長沢 靖 (イラスト)
1945年8月6日。広島市街に原爆投下。建物疎開の作業にでかけたまま、しげるは2度と帰ってこなかった…。原爆資料館にある、弁当箱に秘められた哀しいお話を、おばあちゃんが2人の孫に語りきかせる(6-3)

0 件のコメント:

コメントを投稿