2009年12月19日土曜日

12月10日(3年生)



【にじいろのさかな】
マーカス フィスター (著), Marcus Pfister (原著), 谷川 俊太郎 (翻訳)
にじいろにかがやくうろこをもった、世界でいちばん美しいさかなは、ひとりぼっちでさみしいさかなだった。ある日、にじいろのさかなは、なやみをひとでにうちあけた。(3-2)








【水曜日の本屋さん】
シルヴィ ネーマン (著), オリヴィエ タレック (イラスト)
水曜日は学校がお休み。だからわたしはいつも本屋さんへいく。するとあのおじいさんも、きまって店にきた。どうしてそんな本を読むの?そんなに好きな本なら、どうして買わないの…。(3-2)





【やまなしもぎ 】
平野 直 (著), 太田 大八 (イラスト)
病気のお母さんに食べさせようと山梨もぎに出かける3人の兄弟。ところが上の2人は沼のぬしに呑まれ、とうとう三郎の番になります……。(3-2)








【ミトン】
ジャンナ・ジー ヴィッテンゾン (著), レオニード シュワルツマン (イラスト)ひとりぼっちの女の子アーニャは、犬がほしくてしかたありません。でも、おかあさんは犬を飼うのは大反対。しかたなく、まっ赤な手袋を犬にみたてて、あそんでいると…。(3-2)









【いいからいいから〈2〉】
長谷川 義史 (著)
おこってはいけない。だれかがおこるとだれかにでんせんしてだれかがまたおこる。それがまただれかにでんせんしてなーんにもいいことない。せかいをへいわにするほんきのあいことば「いいからいいから」。(3-2)





【給食番長 】
よしなが こうたく (著)
1年2組は、入学以来まだ一度もちゃんと給食を食べていません。「嫌いなものなんか残しちゃえ!」番長にそそのかされたクラスのみんなはいつも好き嫌いばかり。そんなある日、ついに怒った給食の先生たちは、家出をしてしまいます。(3-2)







【いがぐり星人グリたろう 】
大島 妙子 (著)
タドコロくんちに、甘栗みたいな宇宙人が落ちてきた。やんちゃで、かわいくて、食いしん坊のその名はグリたろう! 出会いの喜びと別れの切なさを「ぼく」の心のこえでつづった、笑いと涙のSF人情ファンタジー。(3-2)

0 件のコメント:

コメントを投稿