2009年12月19日土曜日

12月10日(1年生)

【はだかんぼうは つれていかないよ】
なべた けいこ
遊園地に行く日の朝、着替えようとしないまあくんに、お母さんは「裸ん坊はつれていかないよ」といいました。まあくんは、色紙をチョキチョキ切って自分の服を作りました。すると猫と犬とニワトリがやってきて、服がほしいとねだります。(1-2)



【かぶとむしのぶんちゃん】
作:高家博成・仲川道子 出版社:童心社
ぼく、昼間は寝ているんだよ。夜になると、かぶとむしのぶんちゃんは、メスのぷんちゃんを助けたり、クワガタと戦ったりと大かつやく!(1-2)









【おばけかな?ほんとかな? 】
木村 裕一
友達どうしで、強がりっこをしたために、おばけがでるという、ゾクゾク森の中を、歩いて通ることになった3人。本当は、みんなこわがりで、胸ドキドキだけど、友達には、そんな様子見せられません。でも、でも、奥に入るにしたがって、見るもの聞くもの、おばけにみえてきます…。(1-2)





【のりおの ふしぎな ぼうえんきょう】
平田 昌広 (著), 平田 景 (イラスト)
ふしぎな望遠鏡で見える、奇想天外な世界!のりおがカレンダーをぐるっとまるめたら、ふしぎな望遠鏡ができました。「むかーし、むかし」ととなえるとあらふしぎ! そこに見えるのは大昔の世界です。(1-2)








【にんじんさんがあかいわけ】
松谷 みよ子 (著), ひらやま えいぞう (イラスト)
にんじんさん、だいこんさん、ごぼうさんがお風呂に行きました
ごぼうさんは熱いのが嫌で飛び出て、だいこんさんは汚れを落としてピカピカに、にんじんさんはず~っとお湯につかってたから赤くなった話です。(1-2)








【くれよんさんのけんか】
八木田 宜子 (著), 田畑 精一 (イラスト) 童心社
せっちゃんのくれよんの箱からとびだした、赤と黄色のくれよんは、あれあれ、たいへんです。けんかをはじめてしまいまいした。そこで、くだものの絵を描いて勝負をつけようと…。(1-2)





【ごちゃまぜカメレオン】
エリック・カール (著), やぎた よしこ (翻訳
どんな色にでもなれるカメレオンくんは、ある日動物園へゆき、生まれて初めていろとりどりのどうぶつたちを見たのです。フラミンゴみたいにかっこよかったらなあ、シカみたいに早く走れればなあ…(1-1)







【ねこちゃんのしゃっくり 】
角野 栄子 (著), 佐々木 洋子 (イラスト)きょうはねこちゃんのおたんじょうび。なのにしゃっくりがでて、なかなかとまりません。こまってしまったねこちゃんは……。(1-1)





【やさいのせなか】
きうち かつ (著)
やさいの上に紙をのせてクレヨンでこすると、ふしぎな模様が…。これはやさいのせなか。さて、何のやさいかな? 想像力を思いっきり広げて楽しむ絵本。








【ぐりとぐらのおきゃくさま】
なかがわ りえこ (著), やまわき ゆりこ (イラスト)
ぐりとぐらが雪の上に見つけた大きな足あとは、自分たちの家(いえ)までつづいていました。しかも、玄関にはまっかなコートが……。(1-1)

0 件のコメント:

コメントを投稿